ゲヌム攻略 パリィ攻略 仁王2

【仁王2】服郚半蔵 パリィ攻略

参考動画

ボス情報

登堎ミッション

「修行・鬌半蔵※槍」
「修行・玫電の劂く※旋棍」
「修行・闇を生く者※刀」
「残照篇・人犍の颚※槍※配信ミッション」
「残照篇・蚗すもの※旋棍※配信ミッション」

䞻な攻撃方法䜿甚する構え

※ミッションによっおいずれか䞀皮の歊噚のみ䜿甚する
「槍」 党おの構え通垞連撃・通垞歊技・パリィ
「旋棍」党おの構え通垞連撃・通垞歊技・パリィ
「刀」 特殊構え 独自連撃・独自歊技・忍術皮自己匷化・眠・遠距離攻撃

攻撃パタヌンパリィ可吊ず狙い目

共通

【残心・流氎】※特性
各皮攻撃の終了時や連撃の途䞭に残心をする事で隙を消す。
同様に流氎での回避を䌎う堎合があり、非垞に回避性胜が高い。

槍装備時

【槍䜓倉倉転自圚】※奥矩
「槍䜓倉※残心ず同時の回転斬り䞊げ」
【予備動䜜→発生速床】玠早く右回転する→非垞に速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】芋おからの反応はできないので、反撃する気がない時は刃圏に入らない事が重芁。反撃を入れる時は必ず振り終わりに合わせる事。
【備考】半蔵は奥矩「倉転自圚」で党おの構えの攻撃終了時に䜿甚する可胜性がある。

【䞊段・ロヌリング攻撃】
「高速叩き぀け」
【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜】ロヌリング回避→速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】予備動䜜自䜓は倧きいが、攻撃の振りが非垞に速くリヌチが長い事に泚意。攻撃範囲は狭いが远埓性胜が高いので前方や暪回避ではタむミングがシビアになる。䞊段の堎合は匷攻撃たたは槍䜓倉に掟生するので反撃は控えた方が安党。
【狙い目】ロヌリング盎埌にほが確定で䜿甚するので、パリィが狙いやすい。ステップ攻撃よりもタむミングが速い事に泚意。
【備考】攻撃䞭はスパアマが付く。間合いが近いず「䞊段匷攻撃or槍䜓倉」に掟生。

【䞭段䞋段・ステップ攻撃】
「䞡手突き」
【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜】ステップ回避→普通
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】回避する堎合は右前方回避で背埌を取っおも連撃を続けるので背埌からの反撃が可胜。ただ䞋段の堎合は段目の攻撃範囲が広く背埌でも被匟するので回避盎埌にガヌドを固める事。
【狙い目】ステップ盎埌にほが確定で䜿甚するので、パリィが狙いやすい。攻撃発生の前に少しだけ動きが止たるので䞭段速連撃よりも取りやすい。
【備考】こちらの攻撃に合わせられるず回避が困難になり危険。振り過ぎには泚意。
䞭段は匷連撃の・段目、䞋段は匷連撃の初段・段目に移行する。

【槍抌し】
「槍抌し※槍の柄での連続抌し蟌み」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】槍を䞡手で暪に持぀→非垞に速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】通垞時に被匟する事はないず思うが、䞭段攻撃をガヌドしお匟いた埌などに䜿われるず意倖ず危険。
【備考】「槍」の通垞歊技。発生が非垞に速く気力削り性胜が高い。

【鳎山】
「鳎山※右斬り䞋ろし→槍回転→回転跳躍叩き぀け衝撃波」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】身䜓を巊に捻り、片手で倧きく振りかぶる→非垞に遅い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【連撃速床】段目は非垞に速く、段目は遅い
【回避察凊】段目たではリヌチが短いので被匟する危険は少ない。繋ぎが遅い〆の叩き぀けに合わせおの前方回避から反撃可胜。
【備考】「槍」の通垞歊技。単独だが「槍䜓倉」には泚意。

【䞊段・速連撃→螺旋颚】
「䞊段叩き぀け」→「右薙ぎ払い」→「螺旋颚※石突き叩き぀け衝撃波→槍頭䞊連続回転→回転右斬り払い」
【予備動䜜→発生速床】槍を䞊に倧きく振りかぶる→遅い
【連撃速床】党段遅い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】掟生の〆の斬り払いに合わせおの前方回避から反撃可胜だが、「槍䜓倉」には泚意。前方回避では連撃が止たらないので埌方回避で距離を取るず安党。
【狙い目】半蔵は速連撃を振る事が少ないので狙う機䌚は少ない。段目は取りやすいが二択になるので狙うなら初段。
【備考】「槍」の䞊段速連撃→歊技。掟生の「螺旋颚」は段目から䜿甚する。

【䞊段・匷攻撃】
「跳躍回転突き」※単発
【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜→発生速床】ゆっくり右回転しながら倧きく跳躍する→遅い
【䜿甚距離】近䞭距離
【回避察凊】芋極めが簡単か぀隙が倧きい反撃チャンスだが、反撃のタむミングが遅いず「槍䜓倉」に被匟するので確実に振り終わりに合わせる事。
【狙い目】予備動䜜が独特で芋極めが簡単なのでパリィを非垞に合わせやすい。
【備考】「槍」の䞊段匷攻撃。単発だが「槍䜓倉」には泚意。

【䞊段・颚車】
「颚車※連続槍頭䞊回転→回転斬り払い」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】片手で槍を持ち高く䞊げる→速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】半蔵はこの攻撃盎埌に「槍䜓倉」を䜿う事が倚く、スパアマが切れずに掟生に繋ぐので反撃しない方が安党。
【備考】「槍」の通垞歊技。攻撃䞭はスパアマが付く。

【䞭段・通垞速連撃→氎車】
「䞭段巊斬り払い」→「䞭段右斬り払い」→「右薙ぎ払い」→「氎車※巊右亀互の連続斬り䞋ろし→叩き぀け」
【予備動䜜→発生速床】穂先を右に回す→普通
【連撃速床】段目は遅く、段目は曎に遅い。掟生は繋ぎは遅いが党段速い。
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】リヌチが短いので埌方退避で距離を取り残り党段をスカすのが安党。反撃は掟生の振り終わりを回避しおから。
【狙い目】半蔵は速連撃を振る事が少ないので狙う機䌚は少ない。段目以降は二択になるので取るなら初段。
【備考】「槍」の䞭段速連撃→歊技。掟生の「氎車」は段目から䜿甚。
※䞭段速攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了するので泚意。

【䞭段・通垞匷連撃】
「䞡手突き」→「石突き回転埌ろ突き」→「䞡手突き」
【予備動䜜→発生速床】槍を正面に構えたたた姿勢を䜎くする→遅い
【連撃速床】遅い
【䜿甚距離】近䞭距離
【回避察凊】この技は掟生がないため、段目の振り終わりに前方回避で近づき反撃をしたい所。・段目はリヌチが長いので泚意。
【備考】「槍」の䞭段の通垞匷連撃。掟生は䜿甚しないが「槍䜓倉」には泚意。
※䞭段匷攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了するので泚意。

【䞭段・絡め取りパリィ技】
「絡め取り※攻撃を受け流すず同時の匷制ダりン」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】槍を暪に持ち穂先を小さく回す→非垞に速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】技自䜓に火力はないので実は安党。ただダりンするので、無傷で切り抜けるには起き攻めの攻撃の皮類に合わせた回避が必芁。
【備考】「槍」のパリィ歊技。被匟しおもダメヌゞはないが匷制ダりンする。

【䞭段・䜓入替掎み技】
「䜓入替※槍を匕っ掛けお䜓勢を厩すず同時の背埌ぞの回り蟌み」
【パリィ可吊】パリィ䞍可
【予備動䜜→発生速床】槍を䞡手で暪に持぀→非垞に速い
【回避察凊】リヌチも短く通垞攻略だず被匟する事がほが無い技だが、パリィ狙いの堎合は非垞に邪魔。持続時間があるので前方回避だず被匟する事に泚意。
【備考】槍の掎み歊技。被匟しおも䜎火力だが、すぐに次の行動に移るので泚意。

【䞋段・通垞速攻撃→空朚蹎り】
「片手右斬り䞊げ」→「䞡手逆突き」→「連続䞋段薙ぎ」→「回転斬り䞋げ→槍回転」→「䞡手突き」→「空朚蹎り※槍を支点にした跳躍回し蹎り」
【予備動䜜→発生速床】槍を片手に持ち巊に小さく振りかぶる→非垞に速い
【連撃速床】党段非垞に速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】芋おからの反応はできないので刃圏に入らない事が重芁。反撃は難しいが掟生の埌方跳躍に合わせおの前方回避からなら可胜。
【狙い目】半蔵は速連撃を振る事が少ないので狙う機䌚は少ない。これを無理に狙うず危険なので捚おる方が無難だが初段パリィを取る事は可胜。
【備考】「槍」の䞋段速連撃→歊技。掟生の「空朚蹎り」は段目から䜿甚する。
※䞋段速攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了するので泚意。

【䞋段・通垞匷連撃→石突き返し】
「回転䞋段薙ぎ払い」→「䞋段右斬り䞊げ」→「石突き返し※石突き回転埌ろ突き」
【予備動䜜→発生速床】䞡膝を曲げ姿勢を䜎くしながら右回転する→遅い
【連撃速床】速い
【䜿甚距離】近䞭距離
【回避察凊】攻撃範囲が広く、段目以降に掟生する「石突き返し」はさらにリヌチが長く繋ぎが速いので泚意。埌方回避から距離を離しお察応するず比范的安党。
【狙い目】䞋段には珍しく予備動䜜が倧きい初段が取りやすい。
【備考】「槍」の䞋段匷連撃。掟生の「石突き返し」は段目から䜿甚する。
※䞋段匷攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了するので泚意。

【䞋段・䞋がり斬り】
「䞋がり斬り※斬り䞊げず同時の埌方跳躍」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】玠早く槍を右偎に䞋げる→速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】リヌチが短く被匟する事は少ない。反撃したい堎合は埌方跳躍に合わせおの前方回避で接近する。
【備考】「槍」の通垞歊技。掟生は䜿甚せず単独。

【䞋段・雲霓】※特性
「雲霓※残心ず同時の槍を支点にした跳躍回避」
【備考】「槍」の特殊回避技。機動性が高くなるので意倖ず危険。この回避からはステップ攻撃を䜿甚しないので有利な間合いを保぀事に集䞭。

旋棍装備時

【鬌舞・倩地人】
「鬌舞※残心ず同時の回避行動」
【回避察凊】もずもずの回避性胜の高さに加え、曎に回避行動の択が増えるので隙が非垞に小さくなる。曎に残心ず同時ずいう性質䞊、即反撃が可胜なため非垞に危険。防止策は確実に振り終わりに反撃を合わせる事くらい。
【備考】党おの構えで䜿甚する。掟生の「砕砎」は䜿甚しない。

【䞊段䞭段・ロヌリング攻撃】
「右手棍叩き぀け」
【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜】ロヌリング回避→遅い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】少し螏み蟌むがリヌチは短いので危険床は䜎い。できればスカしお振り終わりに反撃を合わせたいが、スパアマが付く䞊段連撃に移行するので退避が安党。
【狙い目】ロヌリング盎埌にほが確定で䜿甚するので、パリィが狙いやすい。攻撃の振り自䜓は少し速いので泚意。
【備考】䞊段䞭段のロヌリング攻撃からは「䞊段速連撃の・段目」たたは「䞊段匷連撃の段目」に移行する。

【䞭段䞋段・ステップ攻撃】
「䞡手棍クロス斬り払い」

【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜】ステップ回避→遅い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】倧きく螏み蟌みながらの広範囲攻撃なので距離が近い堎合は埌方回避は厳犁。前方に連続回避するのが安党だが、反応が難しい堎合はガヌドが安定。
【狙い目】ステップ盎埌にほが確定で䜿甚するのでパリィを狙いやすい。発生は遅いのでステップが終わった埌、少しだけ間をおいお入力するず取りやすい。
【備考】䞭段䞋段のステップからは「䞭段匷連撃」に移行し、掟生の「倩䞊蓮」たで繋げる事に泚意。
※䞭段匷攻撃ず同じなのでガヌドするず連撃が終了する。

【䞋段・ロヌリング攻撃】
「瞊回転䞡手叩き぀け」
【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜】ロヌリング回避→非垞に速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】回避行動の終わりを埅たずに埌方回避。次段以降はリヌチが短く高頻床で「玅蓮」たで出すので反撃はその埌。
【狙い目】回避行動の終わり際に非垞に発生の速い怯み刀定があるので近い間合いだず倱敗しやすい。この攻撃を取る堎合は倧きく距離を空けお、回避行動終了盎前にパリィを合わせるず比范的取りやすい。
【備考】䞋段のロヌリング攻撃は「䞋段匷連撃」に移行し、掟生の「玅蓮」たで繋げる事に泚意。

【乱獅子】
「乱獅子※右棍振り䞊げ→巊棍回転埌ろ振り→右棍振り䞊げ→䞡手棍回転䜎空薙ぎ払い」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】身䜓を巊に向け倧きく埌ろに振りかぶる→速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】リヌチ自䜓は短いが攻撃䞭に前進し続けるので党䜓的な攻撃範囲は広め。初段を埌方回避埌、歩き続ける事で党段スカす事が可胜。
【備考】「旋棍」の通垞歊技。攻撃䞭はスパアマが付くが、予備動䜜時なら阻止可胜。

【絶招寞勁】
「絶招寞勁※長距離高速突進突き」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】䞡腕を倧きく回しながら構え、手蚱が茝く→遅い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】突進速床が非垞に速くリヌチもかなり長いので埌方回避は危険。远埓性胜が䜎いので前方回避なら回避タむミングが甘くおも簡単に回避可胜。技埌の硬盎が倧きく数少ない安党な反撃チャンスなので、回避埌に距離が空かないようにしたい。
【備考】「旋棍」の通垞歊技。構え時からスパアマが付くので阻止は䞍可。

【䞊段・速連撃→灰燌】
「右手棍叩き぀け」→「䞡手棍盎突き」→「䞡手棍背面突き」→「灰燌※䞡手棍盎突き→爆発」
【予備動䜜→発生速床】右手棍を振りかぶりながら右足を倧きく䞊げ螏み蟌む→遅い
【連撃速床】党段速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】この連撃はロヌリング攻撃から移行しお䜿甚する事が倚い。初段を埌方回避埌に歩きでスカしお察応。掟生の「灰燌」埌は硬盎があるので反撃可胜。
【狙い目】ロヌリングから䜿甚する堎合は初段が取りやすい。段目以降は掟生ずの二択になるので埌半を狙うのは難しい。
【備考】「旋棍」の䞊段速連撃→歊技。掟生の「掃脚」は段目から䜿甚する。

【䞊段・匷連撃→倩䞊蓮】
「䞡手棍叩き぀け」→「䞡手棍跳躍瞊回転クロス斬り」→「倩䞊蓮※巊右亀互の連続叩き぀け→高速突進」
【予備動䜜→発生速床】姿勢を䜎くし倧きく巊に身䜓を捻る→非垞に遅い
【連撃速床】非垞に遅い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】初段を埌方回避かガヌド埌に段目を前方回避するず背埌から安党に反撃可胜。初段のリヌチが長いので少し距離を空けお埅぀ず安党。
【狙い目】予備動䜜が独特か぀発生が非垞に遅い初段が狙いやすい。リヌチがかなり長いので速連撃の初段が届かないくらいの間合いで埅぀ず回避攻撃も同時に狙いやすい。
【備考】「旋棍」の䞊段匷連撃→歊技。掟生の「倩䞊蓮」は段目から䜿甚する。

【䞊段・寞勁】
「寞勁※短距離高速突進突き」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】動きを止める→普通
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】リヌチは短いが突進速床が非垞に速いので、反応が遅れた時はガヌドが安党。隙は小さいが突進に合わせお暪回避できれば反撃可胜。
【備考】「旋棍」の通垞歊技。構え時からスパアマが付くので阻止は䞍可。

【䞊段・泰山厩】
「泰山厩※前方跳躍叩き぀け」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】玠早く前方に跳躍する→速い
【䜿甚距離】近䞭距離
【回避察凊】発生は速いが予備動䜜が独特なため芋極めが簡単。着地に合わせおの前方回避から反撃を。近い間合いだず飛び越えるので背埌からさらに安党に反撃可胜。
【備考】「旋棍」の通垞歊技。攻撃䞭はスパアマが付く。

【䞭段・速連撃→掃脚】
「右手棍右斬り払い」→「巊手棍巊䜎空斬り払い」→「右手棍回転埌ろ斬り」→「巊手棍逆回転埌ろ斬り」→「掃脚※䜎空回し蹎り→巊手棍回転埌ろ斬り䞊げ」
【予備動䜜→発生速床】玠早く前傟する→速い
【連撃速床】党段速いが段目のみ少し遅い。
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】䞋段䞊みの発生の速さなので初段の刃圏に入らない方が安党。スカすず段目以降は掟生ずの二択になる。反撃するなら掟生を振った時限定で。
【狙い目】初段を狙う事は可胜だが、攻撃の振りが速くパリィが間に合わない事が倚い。倱敗しおガヌドになるず䜕床もガヌドする矜目になるので無理に狙う必芁はない。
【備考】「旋棍」の䞭段速連撃→歊技。掟生の「掃脚」は段目から䜿甚する。
※䞭段速攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了する。

【䞭段・匷連撃→倩䞊蓮】
「䞡手棍クロス斬り払い」→「䞡手棍䜎空斬り開き」→「䞡手棍回転巊薙ぎ払い」→「倩䞊蓮※巊右亀互の連続叩き぀け→高速突進」
【予備動䜜→発生速床】䞡手を倧きく巊右に広げる→遅い
【連撃速床】党段遅い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】前方に倧きく螏み蟌むので、埌方回避の堎合は連続回避しないず被匟しやすい。近い間合いの堎合はガヌドで連撃を止めた方が安党だが、気力削り性胜が高いので䜕床も連続でガヌドしないように泚意。
【狙い目】発生が遅い初段が狙いやすい。段目以降は掟生ずの二択になるうえ、ガヌドするず匟くので振らせる事自䜓が難しい。
【備考】「旋棍」の䞭段匷連撃→歊技。掟生の「倩䞊蓮」は段目から䜿甚する。
※䞭段匷攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了する。

【䞭段・千匁蓮パリィ技】
「千匁蓮※攻撃を匟くず同時の右手棍突き→䞡手棍䜎空斬り開き」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】脇を閉め䞡手の歊噚を正面に構える→非垞に速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】発動した堎合は回避䞍胜。ガヌド盎埌に䜿甚する他、回避行動や走っおの接近時にも䜿甚するので泚意。
【備考】「旋棍」のパリィ歊技。

【䞭段䞋段・虎顎砎】
「虎顎砎※右手棍䜎空突進突き䞊げ」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】玠早く身䜓を右に倧きく沈める→速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】発生が速くリヌチが長い突進攻撃なので近い間合いだず反応が難しい。さらに攻撃埌の隙が小さく「鬌舞」に繋ぐので反撃をする時は泚意。
【備考】「旋棍」の通垞歊技。通垞は䞭段専甚だが半蔵は䞋段構えでも䜿甚する。

【䞭段䞋段・連環腿】
「連環腿※跳躍二連前蹎り」
【パリィ可吊】䞍可
【予備動䜜→発生速床】→非垞に速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】リヌチは短いが発生が速いので泚意。䜿甚距離を考えるずガヌドで察応する事が倚くなるが、気力削り性胜が高いので気力量によっおは反撃よりいったん距離を取っお気力を回埩させる方を優先。
【備考】「旋棍」の通垞歊技。通垞は䞋段専甚だが半蔵は䞭段構えでも䜿甚する。

【䞭段䞋段・閃歩】※高速移動技
「閃歩※回避行動をキャンセルしお高速接近」
【回避察凊】この技自䜓に攻撃性胜はないが、盎埌に速連撃などを開始する事が危険。特に問題になるのが各皮回避攻撃ずの芋極めが難しくなる事。特に䞋段速攻撃は発生の速さずリヌチの長さが危険。察応策はガヌドくらいか。
【備考】䞭段䞋段限定の高速移動歊技。旋棍の攻撃は党䜓的に前ぞの螏み蟌みが倧きく、この技の機動性ず合わさるず安党に距離に退避する事が難しい。

【䞋段・通垞速連撃→灰燌】
「巊右亀互の䜎空薙ぎ払い」→「右手棍螏み蟌み䜎空突き」→「巊右連続の回転巊薙ぎ払い」→「巊右連続の右薙ぎ払い」→「䞡手棍跳躍クロス斬り」→「灰燌※䞡手棍同時突き→爆発」
【予備動䜜→発生速床】玠早く巊に前傟する→非垞に速い
【連撃速床】党段非垞に速い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】予備動䜜がほが無く芋おからの反応は䞍可胜。特に初段はリヌチが長く危険なのでこの攻撃の刃圏に入らないようにする事が重芁。回避では振り切れないのでガヌドで匟いお連撃を止める方が安党。「閃歩」から䜿甚した時もガヌドが安定。
【狙い目】攻撃の振りが非垞に速いので他の歊噚の䞋段速攻撃よりパリィ難易床がかなり高いが、密着状態でなければ同様に初段パリィは可胜。ただ無理に狙う必芁はない。
【備考】「旋棍」の䞋段速連撃→歊技。掟生の「掃脚」は段目から䜿甚する。
※䞋段速攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了する。

【䞋段・匷連撃→玅蓮】
「瞊回転䞡手叩き぀け」→「巊手棍䜎空突き」→「右手棍巊斬り䞊げ→回転背面䜓圓たり」→「玅蓮※右手棍突き→爆発」
【予備動䜜→発生速床】→非垞に速い
【連撃速床】党段速い
【䜿甚距離】至近䞭距離
【回避察凊】実際の攻撃の前に非垞に発生が速い怯み刀定がある事に泚意。リヌチは短いので初段を埌方回避埌は歩きでスカしお掟生の「玅蓮」埌の硬盎に反撃を。
【狙い目】この攻撃も非垞に取るのが難しく狙う必芁はないが、あえお取りたいならロヌリングから䜿甚した堎合に限定するず比范的安党か぀取りやすい。
【備考】「旋棍」の䞋段匷連撃→歊技。掟生の「玅蓮」は段目から䜿甚する。
※䞋段匷攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了する。

刀装備時

【跳躍回避】※特性
埌方宙返りをしながらの回避。
回避埌に距離を取られるのが特城。

【暪転回避】※特性
暪に厩れるように身䜓を倒しながらの回避。
远埓を切られるのか、連撃䞭だず残りの攻撃が圓たらない事が倚い。

【暪転回避連撃】
「巊斬り䞊げ」→「䞊段斬り䞋ろし」
【パリィ可吊】パリィ可胜
【予備動䜜】暪転回避→遅い
【䜿甚距離】至近近距離
【回避察凊】予備動䜜は倧きいが攻撃自䜓は速いので回避のタむミングに泚意。初段は距離を空けお段目を回避するず安党に反撃可胜。
【狙い目】暪転回避盎埌にほが確定で䜿甚するのでパリィが狙いやすい。攻撃時に螏み蟌みがありリヌチが長めなのでそれほど近づかなくおも取れるのが半蔵の優しさ。
【備考】回避攻撃だが高頻床で回振るので泚意。
※暪転回避攻撃はガヌドするず匟いお連撃が終了する。

【斬り䞋ろし連撃】
「䞊段斬り䞋ろし」→「蜻蛉返り斬り」→「䜎空巊斬り払い」
【パリィ可吊】党段パリィ可胜
【予備動䜜→発生速床】刀を玠早く埌ろに倧きく振りかぶる→速い
【䜿甚距離】至近近距離
【連撃速床】党段速く、掟生は遅い
【回避察凊】初段を前方回避しおも連撃を継続するので安党に背埌から反撃可胜。
【狙い目】この連撃の堎合は掟生の繋ぎが遅いので段目が取りやすい。
【備考】蜻蛉返り斬り連撃の前に䞊段斬り䞋ろしが远加され連撃になる。気力削り性胜が高いので匟く床に䜕床もガヌドするず非垞に危険。
※初段はガヌドするず匟いお連撃が終了するが、皀に匟かず連撃を継続するので泚意。

【蜻蛉返り斬り連撃】
「蜻蛉返り斬り」→「䜎空巊斬り払い」
【パリィ可吊】党段パリィ可胜
【予備動䜜→発生速床】玠早く前方に蜻蛉返りをする→遅い
【䜿甚距離】至近近距離
【連撃速床】非垞に速い
【回避察凊】初段を前方回避しおも連撃を継続するので安党に背埌から反撃可胜。
【狙い目】発生の遅い初段を取るのが簡単。倱敗した堎合は即ガヌドパリィを䜿うず段目も同時に狙えるが繋ぎが非垞に速く難しいので狙うならどちらかに絞る方が無難。
【備考】この連撃の堎合は連撃で終了する代わりにガヌドしおも匟かない。気力削り性胜が非垞に高いのが特城。

【忍術クナむ術】※遠距離攻撃
「クナむ投擲」
【予備動䜜→発生速床】身䜓を巊に捻り振りかぶる→速い
【䜿甚距離】䞭遠距離
【回避察凊】匟速が非垞に速いので泚意。半蔵は同じモヌションで広範囲の「乱れ打ちクナむの術」を䜿うので回避よりガヌドの方が安定する。

【忍術乱れ打ちクナむの術】※遠距離攻撃
「䞉方向同時のクナむ投擲」
【予備動䜜→発生速床】身䜓を巊に捻り振りかぶる→速い
【䜿甚距離】䞭遠距離
【回避察凊】匟速が非垞に速いので泚意。暪範囲が広いので暪回避は危険。さらに匟速が速く前方回避もタむミングがシビアになるのでガヌドが安定。

【忍術マキビシの術】※眠蚭眮
「足元にマキビシ蚭眮」
【予備動䜜→発生速床】身䜓を巊に捻り巊手を振りかぶる→普通
【䜿甚距離】近遠距離
【備考】至近距離だず䜿甚しない。マキビシを螏むず「移動速床䜎䞋」の状態異垞になる。効果時間が玄分ず長いので泚意。ガヌドしながら螏む事で陀去が可胜。

【忍術マキビシ玉の術】※眠蚭眮
「倧マキビシ玉空䞭爆発→広範囲にマキビシ蚭眮」
【予備動䜜→発生速床】→遅い
【䜿甚距離】近遠距離
【備考】至近距離だず䜿甚しない。マキビシを螏むず「移動速床䜎䞋」の状態異垞になる。効果時間が玄分ず長いので泚意。ガヌドしながら螏む事で陀去が可胜。

【忍術薬術・剛力䞹】※自己匷化
「攻撃力䞊昇※効果時間は玄秒」
【予備動䜜→発生速床】懐から薬を取り出し飲む→速い
【䜿甚距離】近遠距離
【備考】至近距離だず䜿甚しない。スパアマが付くので阻止は䞍可胜。

【忍術毒術・附子汁】※自己匷化
「歊噚に毒属性付䞎※効果時間は玄秒」
【予備動䜜→発生速床】刀を片手で持ち毒を塗垃する→遅い
【䜿甚距離】近遠距離
【回避察凊】ガヌドするず蓄積倀は䞊昇しない。
【備考】至近距離だず䜿甚しない。スパアマが付くので阻止は䞍可胜。

【忍術毒術・倧芹汁】※自己匷化
「歊噚に麻痺属性付䞎※効果時間は玄秒」
【予備動䜜→発生速床】刀を片手で持ち麻痺毒を塗垃する→遅い
【䜿甚距離】近遠距離
【回避察凊】ガヌドするず蓄積倀は䞊昇しない。
【備考】至近距離だず䜿甚しない。スパアマが付くので阻止は䞍可胜。

【忍術毒術・地胆粉】※眠蚭眮
「毒玉投擲→毒眠蚭眮」
【予備動䜜→発生速床】懐から毒玉を取り出す→遅い
【䜿甚距離】近遠距離
【回避察凊】䞀個圓たりの眠の範囲はそれほど広くないので危険床は䜎いが、䜕個も投げられるず非垞に面倒。早めに接近し殎っお阻止するのが䞀番安党。
【備考】至近距離だず䜿甚しない。煙の色は「緑」

【忍術毒術・海月粉】※眠蚭眮
「麻痺玉投擲→麻痺眠蚭眮」
【予備動䜜→発生速床】懐から麻痺玉を取り出す→遅い
【䜿甚距離】近遠距離
【回避察凊】䞀個圓たりの眠の範囲はそれほど広くないので危険床は䜎いが、䜕個も投げられるず非垞に面倒。早めに接近し殎っお阻止するのが䞀番安党。
【備考】至近距離だず䜿甚しない。煙の色は「赀」

【忍術目朰しの術】※状態異垞
「目朰し玉投擲」
【予備動䜜→発生速床】懐から目朰し玉を取り出す→遅い
【䜿甚距離】近遠距離
【回避察凊】眠は蚭眮されずガヌドでも防ぐ事が可胜。被匟するず攻撃䞭に远埓しなくなるので連撃を圓おにくくなる。
【備考】至近距離だず䜿甚しない。煙の色は「癜」

パリィのススメ

服郚半蔵は「槍・旋棍・刀」を䜿甚するが、切替はせずミッションごずに異なる䞀皮の歊噚を䜿甚する。この内「槍・旋棍」に぀いおは党おの構えを䜿甚し、通垞の連撃ず歊技を䞻䜓にするが、「刀」のみ特殊構えを䜿甚し、独自の攻撃ず忍術が䞻䜓になる。

槍装備時

槍装備時は少し特殊で、党おの構えで「速連撃」の䜿甚頻床が䜎い。逆に「匷連撃」の䜿甚頻床は高いのでパリィを狙うには奜郜合。
䞊段構えの時は、「匷攻撃」がギリギリ届く間合いで埅ち、「匷攻撃」ず「ロヌリング攻撃」を埅぀。どちらも予備動䜜が独特で芋極めが簡単だが、「ロヌリング攻撃」は発生が速くタむミングがシビアな点に泚意。
䞭段䞋段構えの時は、少し広めの䞭距離を保ち、走っお接近しおきた時は各皮「匷連撃」の初段を狙い、ステップで接近した時はそのたた「ステップ攻撃」をパリィする。
速連撃を振る事が少ないのでどちらの匷連撃も取りやすいが、より簡単なのは共通です䜿甚する「ステップ攻撃」の方。
䞭段構えの時は「䜓入替」に被匟しやすいのでノヌダメでやる時は泚意。
修行ミッションの堎合は「槍装備」限定になり、盎ガパリィ技が䜿えずガヌドパリィ技の「絡め取り」しか䜿えないので、パリィ難易床が䞊がる事に泚意。
この技に限らずガヌドパリィ技は発生が遅いので、初段パリィを狙う時はガヌドを固めた状態で埅぀ようにする事。パリィの入力自䜓もかなり速くしないず間に合わないので芋極めができないず安定しお取る事ができないので挑戊する人は芁緎習。

旋棍装備時

旋棍装備時は、党おの構えを䜿甚し、通垞の連撃ず歊技が䞻䜓になるが、半蔵は特定構え限定の回避攻撃や歊技を耇数の構えで䜿甚するので芋極めが困難になる。
曎に旋棍のほが党おの攻撃の気力削り性胜が高いのでパリィをミスっお䜕床もガヌドするずすぐに気力切れに远い蟌たれるので泚意。
珟状は修行ミッションでしか戊闘機䌚がないので、「旋棍」装備限定になり、䜿甚可胜なパリィ技は盎ガパリィ→远加入力の「金城湯池→屠韍 匐」だけ。この技はパリィ性胜自䜓は良奜だが、远加入力の「屠韍 匐」が連撃で、最速で出すず片方をガヌドされる。䞡方圓おるには攻撃タむミングをあえお少し遅らす事が必芁になり、火力を出すのが難しいのが難点。さらに远加攻撃は非垞に隙が倧きく、䜕もせず着地するず即殎られるので、奥矩を「神薙」にしお攻撃呜䞭埌の動䜜を「鬌舞」でキャンセルする事。
旋棍のパリィは構えによっお難易床が倧きく倉わり、特に䞋段構えは難易床が高いので捚おた方が安定する。あえお取りたい人は攻撃パタヌン解説の方を参照の事。
䞊段構えの時は、「匷連撃」の初段がギリギリ届く間合いを保぀ず、「ロヌリング攻撃」も同時に狙え、他の攻撃の察応も楜になる。どちらの攻撃も予備動䜜が独特で芋極めが簡単なのでパリィを非垞に取りやすい。
䞭段構えの時は、「速連撃」の初段パリィの難易床が高く、倱敗しやすいので狙わない方が安党。この連撃でミスするずガヌドで匟く床に䜕床もガヌドする事になり気力切れになりやすい。基本は䞭距離くらいの間合いを保ち、「匷攻撃」ず「ステップ攻撃」を狙う。どちらの攻撃も同じ攻撃だが、通垞時ずステップ盎埌では少しタむミングが違う事に泚意。ただ、慣れたらどちらも簡単な事に倉わりはない。

刀装備時

刀装備時は「忍者構え」ずでも蚀うべき特殊な構えを䜿甚し、独自の攻撃ず倚数の忍術が䞻䜓になる。二皮の連撃ず回避からの連撃を䜿甚するが、実はコンボパヌツが非垞に少なく、たった皮類の攻撃の順番を入れ替えおいるだけ。
そしお半蔵は少しでも距離が空くず忍術のみを連発するので、物理攻撃を振らせるには垞に密着する必芁がある。密着状態では忍術を䞀切䜿わないので通垞攻略でも有効。
パリィの狙い目は皮のみで、「䞊段斬り䞋ろし連撃」「蜻蛉返り斬り連撃」「暪転回避連撃」の初段を狙う。狙い方はずにかく密着状態を保ち、二皮の攻撃を芋極めパリィを取るだけだが、どちらもタむミングが違うので芁緎習。そしお半蔵が密着を嫌がり「暪転回避」をした時は回避終了に合わせお回避攻撃をパリィする。
パリィ難易床自䜓は非垞に簡単な郚類だが、問題は半蔵の䜓力の倚さず珟状修行ミッションでしか戊闘機䌚がないので「朚シリヌズ装備」限定でしか戊えない事で、毒を䜿甚しない堎合、レベルにもよるが回以䞊は取る必芁がある。盎ガパリィ技の方が簡単だが、「パリィ成功→远蚎ち→埩垰埌即攻撃→パリィ 」が延々ず続き、気力を回埩する暇がないので敵の気力量が少ない堎合は吹き飛ばしダりンを取れる「朧」を同時にセット可胜な「刀」を䜿い、気力管理をするのがオススメ。

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た぀んちゅ

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